安心を届ける保険外ケア~タクティールケアを利用した看護師の活動~

看護師

奈良県で活動している看護師のご紹介です。

身体への不安、孤独への不安、痛みからの不安。不安は、イライラや怒りや悲しみを誘発して心身を弱めてしまう原因になると言われています。
そんな不安を安心に変えるケア。
『タクティールケア』
着衣の上から手で撫でるように触れるケアで、医療的ケアとしても注目を集めているケアです。
認知症周辺症状の緩和、不安やストレスの緩和、痛みの緩和などといった緩和ケアです。

他にも、【心地よかった】【リラックスした】【穏やかになった】【眠気を催した】【夜よく眠れた】【積極性が増した】【温かくなった】【温かさが持続した】【熱くなった】【痛みが和らいだ】【腸の動きが変化した】【便通が良くなった】【唾液が増えた】など、論文報告もされています。子供から、高齢者まで、どなたでも利用できます。


10〜60分 ゆっくり優しく背中や手や足を包み込むように触れるタッチケアです。

触れることでオキシトシンの分泌を促し、心を安定させていきます。
施設やご自宅へセラピストが訪問してケアを行って参ります。
このサービスは、看護外サービスとなりますので保険外ケアとなります。
サービスの詳細などは、お問い合わせ下さいますようお願い致します。


タイトルとURLをコピーしました