お墓参りの付き添い

お出かけ

お墓参りの付き添いをご紹介

認知症があり、施設に入所されてる方。お墓参りに行きたいといつも言われてました。
しかし、20年以上行っていません。場所については、『神社の近くで〇〇病院の坂を上がって‥』と、当時の記憶を話されます。現在もあるのか?記憶を頼りに周辺を探しました。
ご本人の記憶とおり、その周辺に、お墓がありましたが周りの景色がだいぶ変わっているので、『ここじゃないと思う』と‥。
しかし、見覚えのあるレンガの道🧱に、『これ‼️』と。隣にお墓がありました。何十年ぶりに来れたととても喜ばれていました。次回は、お花を持ってお参りに行こうとお約束。当時の話や亡くなられたご家族のお話をしてくださいました。

ご本人の希望に沿ったサービスを提供できる、保険外サービス。
認知症の方でもご本人やご家族の希望で医療者が付き添いできます。

タイトルとURLをコピーしました