看護師活動紹介~新潟県 旅行付き添い~

看護師

市立中学校に通う、医療的ケアが必要な中学生の修学旅行へ付き添い。

奈良・京都・大阪の3日間の修学旅行でした。
地域の市立中学校に通う、とても明るく、たまに辛口で大人びているけど、少しシャイな女子中学生。人工呼吸器使用しており吸引など医療処置が必要です。家族と3日間離れることを不安に感じていたのはむしろ、関係する大人たちだけだったのかと・・・

クラスのみんなと考えた行程、お友達と一緒に学校行事を過ごすこと、思い出作りだけではなく、ご本人やご家族、保険外サービスを行う私たちや行政にとっても自立と今の社会問題までを考える大切な時間となりました。旅行後の色々な思いを取材させていただきました。JUNA Blogページにも掲載しています。

タイトルとURLをコピーしました